よくある質問

1.入居条件はありますか?
自立から要介護の方を全般的に受け入れておりますが、要介護度が3以上かつ医療ニーズの高い方を中心に受け入れております。
2.入居時に用意する持ち物はありますか?
居室で使用されるものにつきましては、すべてご本人さまもしくはご家族さまにご用意いただきます。
※安全の管理上、熱を発する家電製品の持ち込みはお断りさせていただきます。
※ベッド、車椅子は施設で貸与いたします。ご入居者さまの状態により介護保険を利用した福祉用具のレンタルを行うこともあります。
3.夜間体制について教えてください。
看護師と介護士の各1名ずつで夜間体制をとっておりますので、深夜の痰吸引等も可能です。深夜巡回は2~3時間毎に行っております。
4.一時帰宅・外出・外泊はできますか?
制限などは特に設けておりませんが、食事提供の都合上、5日前までにご連絡ください。
5.宿泊について教えてください。
ご家族、面会者様のためのご宿泊スペースのご用意はありません。
体験入居につきましては、要相談にてお受けしております。
6.電話やインターネットは使えますか?
居室での固定電話、施設においての公衆電話は設置しておりません。
各ご利用者さまにおいて、携帯電話・PCのお持ち込みは可能です。(※通信料につきましてはご本人さまのご負担となります。)
7.食事について教えてください。
外部委託業者にて、お食事の提供(朝・昼・夜・おやつ)を行っております。お食事内容の変更は5日前までにお申し付けください。
※特殊治療食に関しましては、別途料金となります。
※栄養剤の種類によっては、実費請求となります。
8.掃除はしてもらえますか?
週2回、簡易的な清掃を無料で行っております。
それ以外の清掃、居室の片づけ等、ご希望時には15分550円で承っております。お気軽にご相談ください。
9.面会時間はいつですか?
9:00頃~21:00頃とさせて頂いております。早朝・深夜は他のご入居者さまの休息時間でもあるためご遠慮ください。
※緊急の場合はこの限りではありません。
10.入浴について教えてください。
入浴時間はスタッフが調整しております。ご入居者さまのお体の状態に合わせてサポートさせていただきます。
週2回~、デイサービスを利用して入浴を行っております。
日常生活が自立されていて、手助けを必要とされていない方は、一般個浴のご利用も可能です。
11.身寄りがない場合はどうなりますか?
第3者(行政・後見人)を通して、ご入居いただけます。
ご入居後もご入居者さまとの連絡を取っております。
12.リハビリについて教えてください。
PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚療法士)の配置はありません。
13.急変時の対応はどうなっていますか?
施設の嘱託医の指示に従って対応しております。
嘱託医とは24時間365日連絡が取れる体制を整えております。
14.ナーシングホームこころから連絡が来ることがありますか?
当施設で生活される中で、以下のことに気づいた際には、職員よりご家族さまへご連絡させていただくことがあります。
●車椅子へ移ろうとして尻もちをつく。
●椅子から立ち上がった際にふらつき転倒した。
●ベッドから降りようとして落ちてしまった。
●歩いていて、足がつまづいて転んでしまった。
●食事トレーの真ん中に置いてあるものに、手を伸ばさないことが多くなった。
●目が見えにくくなった。
●転んで頭を打ってしまった。
●呂律がまわらない。
●手足が動きにくくなった。
●ぼんやりしている。
●頭部外傷や脳血管障害が疑われる場合。
など
15.ケアマネージャーについて教えてください。
当施設に常勤で併設しておりますが、他事業所のケアマネージャーがご入居者さまを担当することも可能です。